英語学習の目的

2020/09/01

今回は、英語学習の目的について考えてみたいと思う。

なぜ日本語ではなく英語を学ぶのか。というWHYの部分ではなく、目的についてです。

英語学習を何のために、どのような方向性で学んでいこうとするのかを自分の心の決意表明としてここに記そうと思います。

 

 目的:英語でのコミュニケーションを仕事でもプライベートな生活でも使って行ける
    ようになる。

 

 目標:英語の資格試験を活用し、スピーキングを重視しつつ4技能を鍛え上げる

    日常的に使用するもの、目にするものの単語をメモしてまとめて、アウトプッ
    トしていく

 

 戦略:テキストの回転数をあげる

    しっかり時間を決めて、区切りをつけながら集中して取り組む

    1つ以上のことを同時にしない

 

 戦術:単語帳;1単語60秒(日本語の意味理解→英語の音理解→発音しながら日本語
              の意味をイメージしながら英単語を使ってみる)

 

    英文法;1日1文法程度(文法の構造を理解して、学習した英単語を用いて文を
               作って何度も使って構造を覚える)

     発音;発音記号(America Accent Traininigを活用して口に出して覚える。わ
             からないところは印をつけて、どんどん前に進む)