MUP ウサギクラス限定動画 week2

THEME:未来把握

  1. 結論
    ホワイトカラーの大リストラ時代になります
  2. なぜ大リストラ時代になるのか?
    ・国が「定年雇用努力」義務化を民間企業に押し付けて来た。
    ・大臣による老後3000万円貯めてくれ発言
    経団連会長の「終身雇用は無理」の本音
    ・日経企業が外資系企業の経営方針になっている
    ・スキルがないと昇進できない
     国トップや経済界のトップの発言を聞いてみなさんはどう思いますか?
     日本という国や、企業が自分の未来、人生や家族を守ってくれると思いますか?
     実際には、守ってくれません。国も企業もあなたのことは守らないと宣言していま
     す。そして、日本人はスキルのない人が多い。その為、AIで人件費削減を行い、ス
     キルのない人がリストラされる時代になります。
  3. 日本人の現状
    国は、個人の将来を保証しない。
    企業も、個人の未来を保証してくれない。
    国にも起業にも頼らずに自分だけに頼らなければならない時代になっている。
    もし、自分で自分の人生を守っていかなければならないとしたら、、、ではなく、すでに、自分で自分を守っていかなくては行けない時代になっています。
    例えば、フィリピンは、国から何もサポートがされずに病院にも通えない人がいる。
    医療も受けることができずに、亡くなっている方もいる。
    日本もいずれそのようになる可能性もあります。
    未来の保証を作るのは、常に自分自身である事を忘れては行けません。
    もし、サラリーマンであるならば、必ず数年後にリストラされます。

    少子高齢化の前の日本は、1人の老人を3人で支えていたが、現在は、一人で一人の老人を支えている状況です。そんな状況で、老後資金3000万円貯めるなんてどのようにしたら良いのでしょうか?
    例えば、月30万円の給料があるとしたら、15万円は高齢者にあげて、残りの15万円で生活してください。と言っているようなもんです。そんな時代が今の日本です。
  4. 日本人の価値
    日本人の価値は、世界的に見ても、企業の社長から見ても、低くなって来ている。
    日本人は働くことが好きではなく、ワークライフバランスを求めて仕事で生産性がない。
    一方で、外国人は日本人より働くから、価値がある。外国人は日本に働きにきているから、経営者や社長からしても、扱いやすいし安いし、日本人より価値がある。しかもしっかり働くから外国人の価値が上がって来ている。
    コンビニや工場だけでなく、企業の脳みそのような戦略室までも外国人がいる。
    原因は少子高齢化少子高齢化により、日本の消費が落ちて来ている為、消費がない地域にお店は出したくない。そして、日本の市場が狭くなって来ている。海外展開したいと思った時に、日本人はすることができない。
    なぜなら、日本人にグローバル人材が少ないから。その理由は、日本人は義務教育から、前ならえ教育で、疑問を持つ機会が少なかったから、そして、仕組みを作れる人が少ないから。グローバル人材になるためには、仕組みを自身で作ることができるようにならなければならない。そうすれば、世界のどこでもやっていける。
  5. まとめ
    国も企業も自分自身の面倒は見てくれません。
    自分の妻や、子供、家族、両親の面倒を見るのは自分しかいません。
    数年後には、スキルのない人はリストラされる時代になります。
    大手に入れば安心の時代は終わりました。
    AIの方が効率的で経営改革にもってこいの投資
    私達は、いま、自己改革するか、絶望的な未来を送るかという状況です。
    自分自身のスキルを磨いて、グローバルな人材になれるようにスキルをつけていきましょう。