MUP ウサギクラス限定動画 week1

 

突然ですが、MUPのウサギクラス🐰に入会しました。MUPのウサギ限定クラスの動画のweek1で学んだ事を、アウトプットしていきたいと思います。

  1. なぜMUPに入会したのか
    私がMUPに入会した理由は、自分に変化を起こすために何をしたら良いのかわからなかったからです。自分に変化をもたらすためには、もちろん自分自身で動き出すしかないのですが、それ以前に行動を起こそうともしませんでした。そんな私がMUPになぜ入会できたのか。なぜ入会するという行動を起こせたのでしょうか。それは謎に包まれています。謎を解き明かすために、MUPで様々なスキルを学んで行きますね!


  2. MUPの目的
    MUPウサギクラスで学ぶ者達への目的を提示されていました。
    目的:「多様性」と「自由」二つの言葉をもとに、みんなの選択肢を広げていく事
    だそうです。

    日本人は特に、社会に出るまで、固定された人生を歩んできた方が多いと思います。固定化された人生の中では、個性的なものや性格や人間性や働き方や考え方などは、冷たい視線で淘汰される。日本人には、多様性と自由な生き方が足りていないのではないでしょうか。仕事の中に人生がある生き方をしているのではないか。
    ワークライフバランスという言葉が誕生し、日本では仕事と私生活のバランスをこれまで取れていなかったことが明確になった。それはつまり、日本人は、仕事を楽しいものだと思っている人が少ない証拠なのではないか。ワークより私生活の方が充実しているという現れなのではないか。それより、ワークライフバランスをとらなければやっていけない社会より、ワークを楽しく行う社会がいい。本来なら、仕事は楽しくあるべきだし、仕事が楽しければ、ワークライフバランスなんて取らなくていい。楽しいっていう人生であれば、良いのではないか。人生は遊びだ。仕事は遊びだ。そういう考え方を伝授して、「多様性と自由に溢れた人生」を作り上げるための学びを提供してくれるのがMUPだそうです。


  3. 概論
    一番初めに学ぶべきことは、新しい考え方を取り入れるということです。

    「脳を洗う」

    と表現されていました。つまり、これまで染み付いてきた固定的な概念ではなく、これから学ぶ考え方を身につけなさい。ということです。今までのかんがえ方を洗い出してみなさいということです。そして、week2からは、スキルをつける前に重要な把握知識やマインドセットを学んで行きます。

    これから、随時、学んだ事を、学んだ言葉でアウトプットするのではなく、自分の考えでまとめて、MUPの考え方を咀嚼して、アウトプットして行きますね。